githubが急に毎回ユーザー名とパスワード聞いてくる

一応エンジニアなのでそれっぽい話もしてみようと思う。

 

2.3か月前くらいからのプチイライラ。。

githubからプルリク・マージしようとすると、急に毎回ユーザー名とパスワードを聞かれるようになった。

原因は不明。直そうと思って

github パスワード 毎回」

github プルリク パスワード」

みたいな検索キーワードで引っかかった記事に従ってみるも、うまくいかず…

username:passwordをURLに入れるっていう苦肉の策をやったが、セキュリティ的になんだかなーという気持ちでもやもや。

さらに何かの拍子でもっかいパスワード聞かれた日にはプチイライラはストレスに生まれ変わる…。

 

悶々としながらプルリクだしてましたが、今日あっさり解決しました。

 

 ※ただしtortoisegitつかってる場合に限る

tortoisegitというのは、windowsでつかえるgitのクライアントツールです。

GUIでプルリクとかコミットとかできます。

コマンドちょっと怖い!って方には向いているかと。

 

で、解決策

tortoisegitの設定から資格情報へ
資格情報ヘルパーのユーザーを
wincred-現在のWindowsユーザー

に変更して適用して保存!これだけ!

 

なんで解決したのかはあまり詳しく分かりませんが、windowsの認証情報を司ってるところでgitのユーザー名とパスワードをキャッシュしてくれてるっぽいです多分。

 

まだまだわからないことばかりですねー。

とりあえずこの設定してから一度もユーザー名とパスワード聞かれてないので平穏な日常を取り戻しました。

同じ悩みで苦しんでいる方いたら試してみてください。

 

参考

https://git-scm.com/book/ja/v2/Git-のさまざまなツール-認証情報の保存