PWAさわってみた

ちまたで噂のやつ。

 

絶対どうしてもiOSで試してみたかった、ので準備してみました

※現在11.3がリリースされているので、最新版にアップデートすることで体験できます。

 

レシピ

・AppleDeveloperProgramに登録しているAppleID

(年間11800円Appleに支払ってる人もしくは会社)

・最新版のitunesiOS

・インストールするiOSベータ版

 

1.まずはベータ版をインストールします

・ベータ版を入れる前に、デバイスのバックアップを取っておきます。

ベータ版から安定板に戻す際は、バックアップからのみ復元できます。ここの工程は飛ばさぬように!

・ベータ版のインストールはappleさん公式から

https://support.apple.com/ja-jp/HT203282

手順も詳しくまとめられています。

 

2.デバイスからURLをたたく

構成プロファイルをインストールするか聞かれます。

確認後は迷わずOKして再起動を待つ

 

3.完成!

設定>一般>ソフトウェア・アップデート から確認できたら完成です!

 

 

さっそく使ってみよー!

 

今回は、GoogleからPWAの成功事例として取り上げられているトリバゴさんで試してみました!

 

Googleから「トリバゴ」と検索

TOPページをホーム画面に追加

アプリアイコンがデバイスのホーム画面に登場!

 

見た目上はアプリとの違いがわかりません。

削除もアプリと同じくぷるぷるします。

最初に表示されるまでは少し時間がかかりましたが、その後はサクサクに動きました。

 

実際に触ってみて、思っていたよりもシンプルでわかりやすいんだなと。

アプリ(PWA)のインストールダイアログが出るまで我慢できなかったのでここはまた今度試そうかと。

 

次は実際に簡単なサイトを。PWA化してみようと思います。

次っていつだろなぁ…