もしかして、私のCドライブいっぱいじゃない!?

最近会社からパソコンを支給されました。

dell製のいいやつ。

それ使ってXamarinのトレーニングをさせてもらったんですね。

 

1日目のトレーニングのときAndroidのシミュレータが動かない事件発生。

なんだかね、Androidバイスマネージャのexeたたいてもうんともすんとも言わなかったんですよ。

仕方なくAndroidStudioインストールしたら急にブルースクリーン

このところ会社でも自宅でも好かれまくってよく登場されるブルースクリーン

Memory managementってやつがでて、Visual Studio立ち上げていたら勝手に再起動されるのを繰り返す厄介極まりないエラー。

answers.microsoft.com

 

原因はたぶん、帰りの電車でAndroid Studioのインストールしていたので、不完全な状態だったかもしれない。。。

(Pocket Wi-fiでインストール強行&地下鉄は電波入らないやつだった)

 

再インストールしなおしたらすんなり直りまして。

 

で、ここからが本題ですね。

自分用のノートPCでXamarinでアプリ開発しましょ!!!と思い立ち

VS立ち上げ→Androidプロジェクト開く→Main.axml開く

 

…開かない。

 

 

待てど暮らせど開かない。

そもそもすべてにおいて立ち上げの挙動が遅いなあ?

…Cドライブの容量どれくらいだっけ??

 

 

残り2GB。

 

 

Oh…

 

ディスククリーンアップ、Temp削除などして5GBまで増やしました。

面倒になったんでクリーンインストールしようとしたんですが、

「空き容量8GB必要です」

 

 

Oh...!!!!(5分ぶり2回目)

どうにもならなくなったので、どこが容量食ってるのか調べることにしました。

 

こちらのブログを参考に、DiskInfoを入れることにしました。

https://nelog.jp/windows-hdd-arrangement

 

そしたら原因がわかったんですよー。

 

Apple Computer\MobileSync\Backup

iPhoneのバックアップファイルがCの16GB以上を占有していました。

お前だったのか…。

 

Dドライブにバックアップファイルをうつして無事Cドライブに空き容量を増やせました。

めでたしめでたし。

 

Xamarinについてはまた別記事でまとめます。

Windows使っていてCドライブかつかつで何が占有しているかわからん!という方は、

DiskInfoインストールしてみるといいと思います。

フリーソフトなのでインストールは自己責任で!)

forest.watch.impress.co.jp

 

今日はここまで。